1 煮卵 ★ :2024/05/26(日) 15:11:21.70 ID:hNQGPVER9
■三重・鈴鹿市 生活保護受給者に“独自”の「運転記録票」 行き先、メーター、同乗者など細かくチェック…女性は「ウソ書いた」と職員に言われた

(生活保護受給の女性 81歳)
「(生活保護を)止められましたね、1回ね。おととし9月やった。どうしようかなって、不安やわね」

こう話すのは、三重県鈴鹿市に住む81歳の女性。
病気で障害のある56歳の息子と二人暮らしで、今は生活保護を受けています。息子は脳の障害で病院の通院に自家用車を使っていましたが、それをめぐって行政と裁判で争っています。

(生活保護受給の女性 81歳)
Qどういうことを運転記録に書いていた?
「最初のメーター、日にち、運転者、同乗者、目的地、帰り降りるときにメーター見て数字書いて…どんだけ走ったか分かるから。日にちも書いているうちに、これどこ行ったやつやったかな?って分からなくなるときもあって、市の職員に『ウソ書いた』といわれた」

鈴鹿市は、生活保護の支給を始めて2年後、突然、車を使う条件として細かい運転記録の提出を求めるようになり、女性が出さなかったところ、生活保護を停止したというのです。

(生活保護受給の女性 81歳)
「どうしようもないという感じ。生活保護止められたら、どうやって生活していけばええの。『大変やな。お母さんも辛いな』と(息子も)言っていた」

そもそも生活保護の制度では原則、受給者には車の所有が認められていませんが、国は、通院や生活上やむを得ない場合は自治体の判断で認めてもいいという通知を出しています。

鈴鹿市は、独自の「運転記録票」を女性に提出させ、車を使用した日付と通院日にずれがないかを細かくチェックしていました。
親子はおととし10月、生活保護停止処分の撤回を求め、市を提訴。

すると、ことし3月…

津地裁は、原告にとって車の利用は自立した生活に必要と認めたうえで、運転記録を提出しないことを悪質とした鈴鹿市の判断は誤りだと判断して、生活保護の停止処分を取り消す判決を言い渡しました。

(芦葉甫弁護士)
「運転記録票をこんなに事細かく求める必要はないと言い切った裁判所の判断は価値がある。そもそも、生活保護受給者が車を持ってはいけないルールの見直しも、求めていきたい」

(生活保護受給の女性 81歳)
「長く長く感じたこの裁判もやっとけりがつきました。これを待っていたのは、息子だと思います。早く帰って病室の彼に伝えてやりたい」

しかし、この判決に対して鈴鹿市はすぐに控訴。
CBCテレビの取材に対し「コメントは控える」としています。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/e95eeb780513a63d32f14538fa06b51282d358c8

[CBC]
2024/5/26(日) 5:02

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716692960/




25 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:20:56.75 ID:wktddx6t0
>>1
移動するだけなら原付でいいだろ
ナマポに運ぶような荷物は無い

29 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:23:18.64 ID:3Nwv0W/j0
>>25
脳障害の息子の通院だから
認められるケースだろうね

42 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:27:01.04 ID:G07TT8BX0
>>29
維持費考えたら都度タクシー使ったほうが安いだろ

39 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:26:09.21 ID:FQ9rsoc90
>>25
脳障害の息子を乗せて、
81の婆さんが
原付で送迎かよ
ちょっとしたホラーだな

9 警備員[Lv.30] :2024/05/26(日) 15:15:55.64 ID:LyilSNrL0
車も車検代も高いし
ナマポはタクシーナマポ券を配布すれば良いのでは?

14 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:18:08.27 ID:FQ9rsoc90
>>9
ソッチの方が税金で安く賄えるならそうすべきだな
現実はそうならんのだろうけど

32 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:23:53.95 ID:d4kkNNkc0
>>14
月に1~2回の通院だけならタクシーの方が安く上がりそうだけどな

10 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:16:43.63 ID:FQ9rsoc90
ます、自分で定められたルールを守らなかった事を反省しろ
ナマポ打ち切られて当然

22 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:20:05.39 ID:wRL5GPk90
>>10
これ
それ以上でもそれ以下でもない

11 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:16:50.34 ID:k5F8oSQA0
地方にナマポ村を作れば一石三鳥

・生活保護者は周りのナマポで安心して生活できる
 困ったときは助け合いもできる
・地方は税収アップ
 世話する人や管理する人がくる
・普通の人は生活保護に文句言わなくて済む

21 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:19:54.41 ID:FQ9rsoc90
>>11
同感
過疎地に「ナマポ収容所」の村を造ると良い
ていうか、これからは税金を無駄に使わないために、
そんな居住地の指定も必要だわ

23 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:20:21.61 ID:xKuxMIno0
税金、保険、車検、ガソリン代など維持費かかるし自転車で充分だろ
欲しかったら働いて買え

37 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:24:48.38 ID:FQ9rsoc90
>>23
ナマポで認められた車で、
ナマポ同士のヤツを送迎する白タク行為をして、
ナマポが打ち切られたレジがあった気がする
実際には、近所のナマポの移動を助けるために
親切心で同乗させて、
そのお礼にガソリン代とかなんかの物品をもらっていたんだろうが、
ソレでも白タクとの違いを区別できないからアウトな

実際に、中国人ドモが白タクやってるのを見たら、
取り締まりがどんだけ困難か、って明白
疑わしきは禁止で正しい

28 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:22:58.49 ID:00FUzvHk0
貧乏だから車買い替えないで一台を長く乗ってるのに自動車税高くなるのやめてよ!
まるで買い替え促進してるみたいじゃないか

41 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:26:36.92 ID:FQ9rsoc90
>>28
そうだよ
それ以上にナニがある?

31 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:23:43.86 ID:A9pC4oPr0
息子がいるのに生活保護????
ふざけたことするな、つーか親族が居たら生活保護は不可にしろ

48 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:28:18.78 ID:kpb+RgRb0
>>31
あなたナマポ以下の知能なん?(心配)

40 マクロファージお姉さん :2024/05/26(日) 15:26:09.96 ID:uQKSSWRe0
把握できればいいんでしょ
レンタルオンリーでいいんじゃね
個人で持つのはカネの流れがつかめないからさ

50 名無しどんぶらこ :2024/05/26(日) 15:29:42.89 ID:FQ9rsoc90
>>40
カーリースで使わせるのがアリかな
ソレでも白タク行為の禁止は困難かもしれんが、
走行経路をカーナビで記録して、
合理的な最低限の経路は走行を認める様にチェックすればなんとかなるかもしれん