RSSヘッドライン

-news/topic-



1 蚤の市 ★ :2026/03/02(月) 19:26:02.63 ID:N/aILHpI9
エネルギー輸送の要衝であるホルムズ海峡が事実上封鎖され、高騰した原油・ガス価格が世界経済の下押しリスクとなっている。米国・イスラエルとイランの衝突が長期化し混乱が続けば高インフレと低成長が同時に起こる「スタグフレーション」が現実味を帯びる。トランプ米政権の関税政策に揺れる世界経済は新たな試練を迎える。

LNG船の通過は8割減
欧州調査会社ケプラーの船舶情報分析ツール「マリントラフィック」によると...(以下有料版で,残り1394文字)


日本経済新聞 2026年3月2日 17:53(2026年3月2日 19:00更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN022GN0S6A300C2000000/




17 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:35.17 ID:HsITx55A0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

23 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:49.35 ID:saGXNVS+0
>>1
で、いつも通り好き勝手に予想して外して記事を書いた人はダンマリ

48 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:36:52.09 ID:+Iv87fMp0
>>1
ぎゃああああやめてええええ

3 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:26:45.39 ID:I0VVi2RT0
まあ大国相手に軍備増強してもやられる可能性の方が大きいってこと
ゼレンスキーはロシアを挑発しまくってやられたし
ハメネイは核ミサイルを作ろうとしてアメリカにやられた

日本の軍備は中国の1/8ぐらいだろう
ここから互角になるまで軍備増強すれば日本は経済的に破綻するし
それ以前に攻め込まれる危険性の方が高くなる

4 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:27:00.65 ID:qEQGAKkn0
高市ママ戦争止めてきて

5 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:27:11.42 ID:U1ZcQNNc0
議事堂襲撃事件にも関与したマザームーンの息子の教団の2024衆院選における投票先提言
石破降ろしと早期高市政権を目指す、参政、国民、保守党の名前もあり

pbs.twimg.com/media/GwrWEnAbgAcwaVt.jpg
 
 
ありがとう統一教会
pbs.twimg.com/media/G1a3-48a4AE0c7n.jpg
 
pbs.twimg.com/media/G2dNQeAbAAAuen7.jpg

 
政策の一致

軍拡増税、日本の国民に犠牲に(命を投げ出して)
pbs.twimg.com/media/G_lO-4_W0AECOQy.jpg
 
video.twimg.com/ext_tw_video/2006791335542763521/pu/vid/avc1/1080x690/Kro8OHviG2sqtn2f.mp4
 
統一教会のスパイ防止法や憲法改正
s://pbs.twimg.com/media/HAG5aIeacAAqpDc.png
 
pbs.twimg.com/media/G-7YLLiXAAAiaF0.jpg
 
video.twimg.com/amplify_video/1981560451298189312/vid/avc1/1280x720/5UCkN7vXzLX1Ybgl.mp4

治安維持法「理念間違っていない」 参政代表、スパイ防止法に絡み
www.jiji.com/jc/article?k=2025102200943

6 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:27:59.13 ID:Fy2D4hKJ0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
どっかの国同士が戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

7 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:27:59.93 ID:pCGNWMLK0
9条の会!!!!!!!

8 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:17.58 ID:G8PkHk4G0
ガソリンなんかプールに溜めておけばいいだろ

9 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:22.48 ID:oAGwynF60
田舎者に車使わすの辞めさせて、東京住んでええでってすりゃええ。
能登とかいらんやろ

19 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:39.43 ID:hrMn/ZkR0
>>9
ならあれだ
国民全員自給自足だな

10 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:26.73 ID:khFYPdWX0
 
橋下徹氏(弁護士)は「まさに日本の存立危機事態」と指摘した。「高市さんが台湾有事に関して発言して、いろいろ問題になりましたが、今がまさにその存立危機事態。ホルムズ海峡封鎖のところでどうするんだと。ここで米軍がもし攻撃を受け対処・支援を求められたとき、日本はどうしますか?」と迫った。

ハイ正しい
石川の選挙優先した高市早苗は口ばっか女
 

11 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:36.04 ID:7V739YDD0
【高市速報】 米軍のF15、F16、F18墜落
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772443600/

高市、出番だぞ
同盟国の被害で他国の戦争に介入するんだろ?
1つの中国の台湾有事でも同じこと

29 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:30:54.23 ID:saGXNVS+0
>>11
台湾とイランは別問題
わかったか六四天安門事件

12 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:40.52 ID:d24Q6koN0
どの株買えばいいの?

21 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:46.68 ID:692n6YUe0
>>12
マジレスすると日本から逃げるのが先じゃね?

27 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:30:07.68 ID:6WiIPPad0
>>12
原油国との戦争は株価暴落する

13 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:28:58.75 ID:nZSspACY0
トランプ弁償しろよ

14 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:08.27 ID:peFHYHtJ0
高市さん自民党が圧勝していて本当に良かったよな

15 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:11.63 ID:HSO9JsDi0
それくらいなら全然我慢できるレベル

40 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:33:24.03 ID:M30AWhwQ0
>>15
ガソリン価格は180円~200円位に
電気代は2~2.5倍、物価は何割か上がり給与はあまり上がらず。
少しこわいな

45 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:34:59.07 ID:kvO5PL120
>>40
まだギリ耐えられるレベルだがそれを超えたら どうしようもないな

16 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:21.47 ID:2dHVng/M0
YouTu.beで大宮動物園のぴーす君見てからビールでも飲むかな

18 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:36.68 ID:/kV8aAQy0
石油もヤバいがまず直近は備蓄できないLNGがヤバい

火力や都市ガス*ぞ?

日本の依存度は20%だけどその20%穴埋めは???

世界のLNGの20%がホルムズ海峡経由

他の国と争奪戦だろ

とりあえずロシアと和解せよ

この道しかない

20 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:43.26 ID:mYa+ePd+0
ありがとう自民党

22 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:48.32 ID:XmY7MJxS0
60だと根を上げるから、サウジの要望で戦争やらせて価格を上げたかったのだろう。

24 警備員[Lv.0][新芽被告] :2026/03/02(月) 19:29:50.30 ID:qiPoWrz10
アメリカが制圧するに決まってるだろ

30 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:31:19.77 ID:kvO5PL120
>>24
アメリカ兵が*からトランプが突っ込ませるわけないやん

25 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:29:59.73 ID:sDjRMU2A0
トイレットペーパー買い込まないと、、、

26 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:30:01.47 ID:khFYPdWX0
 
さあ自衛隊に徴兵制だ

20代30代を自衛隊に強制入隊させてイランに送り込もう
 
訓練は現地でやればいいよ
 
米兵が*地上戦をトランプはやらないから自衛隊がやるしかないね
 
頑張ろう集団的自衛権
 

28 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:30:33.23 ID:WYDPIqq40
ホルムズ海峡を簡単に封鎖できるイラン
レインボーブリッジすら封鎖できない日本

36 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:32:10.14 ID:kvO5PL120
>>28
タンカー見つけたら絶対沈めてくるよな

31 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:31:32.02 ID:XmY7MJxS0
>🇺🇸ワシントン・ポスト
サウジアラビアのモハメド・ビン・サルマン皇太子が、トランプ大統領に対しイラン攻撃を促す私的な電話をかけた一方で、公には外交を呼びかけていた。2026/03/01

32 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:31:32.82 ID:Rhudxk2L0
オイルショック!

33 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:31:38.43 ID:ArOeYWnA0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
これでいくらなんでも中小サッシ工場の仕事減るよな!?

41 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:33:45.03 ID:692n6YUe0
>>33
ガソリンすら入らなくなるのに手売りでサッシとか景気がいいんだな

34 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:31:47.43 ID:s0pYTk1Z0
日本で特に問題視されるのはLNGの方

39 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:33:21.65 ID:kvO5PL120
>>34
ガス 止まるの? やばい 薪ストーブ買ってこなきゃ

35 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:32:06.38 ID:K7qYNTGa0
なんたらかんたら廃止されて安くなったからプラマイゼロ

37 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:32:26.59 ID:692n6YUe0
エプ島の資料公開で終戦かな
アメリカがいなければイスラエルも滅ぶ

38 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:33:12.66 ID:XmY7MJxS0
「アウリヤ・アルダム(Awliya al-Dam)」は、直訳すると「血の守護者」や「血の権利を持つ者」となります。これはイスラム法(シャリーア)において、殺害された被害者の親族(復讐や賠償を求める権利を持つ者)を指す言葉です。彼らは自らを「殉教者の血を継ぎ、その復讐を果たす正当な権利者=守護神」として位置づけているため、このような名称を用いています。

42 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:34:09.62 ID:JnkGGOxG0
ホルムズ海峡を長期間封鎖したら
イランは周辺国も含め世界を敵に回しちゃうよ

49 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:37:00.52 ID:kvO5PL120
>>42
現時点でも変わらんからな核軍縮交渉中に攻撃して トップが 皆*にされるようではもうどんな取引もできんよ

43 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:34:46.69 ID:XmY7MJxS0
世界中でテロが発生するわ、イランは40年にはイスラエルは消滅すると予想してるし、そこまでは諦めることはないね。あと15年は悲劇的な世界になるよ。

44 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:34:55.72 ID:JHId0+Vn0
半年続いたら日本のガソリン価格は300円超えるからな…
でこれ終わると思う?

46 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:35:12.62 ID:692n6YUe0
日本はガザ地区状態になると思えばわかるか

日本は終わったんだよ

47 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:36:06.79 ID:nKRlobML0
消費税減税なんか議論してる場合じゃねぇ

50 名無しどんぶらこ :2026/03/02(月) 19:37:04.25 ID:1zSWRwRC0
多々買いは秋田の差